TFOODS.COM 材料にこだわる人とプロの為の製菓・洋菓子材料通販サイト


ブログ

材料に関する情報や、洋菓子業界の話を紹介するブログページです。

新商品情報!vol.21

皆さんこんにちは。
母の日も終わり、5月も終盤に差し掛かりましたね。
6月に入るとそろそろ梅雨入りか、とどんよりしてしまいますが、
今週末、関東では夏日になるようで、お出かけには絶好の陽気になるようですよ。
テイクアウトのドリンクメニューや、かき氷やソフトクリームなど販売されている方は
忙しい週末になるのではないでしょうか。

さて、それでは最近販売が始まった新商品をご紹介いたします。
ぜひご利用くださいませ!
 
 
 
・・・ 
 
 
 
イラン産薄皮なしホールピスタチオ1kg

イラン産のピスタチオを、イタリアで加工した選別品です。
やや明るい鮮やかな緑色で、薄皮も除いてあります。
ピスタチオ特有のうまみも感じられ、製菓・製パン・調理材料として大変おすすめの商品です。
お求めやすい価格帯ですので、ぜひ一度お試しください。
 
 
 
アグラージュショコラ1kg

 
冷凍耐性のあるチョコレート風味のグラッサージュです。
赤味がかった深い色合いと、ベースとなるムースやケーキの味わいを邪魔しないよう、
やや控えめな味わいが特徴です。

すぐれた冷凍耐性により、しっかりとツヤのある状態が解凍後も持続します。
使用する際は攪拌しながら30~40℃に調温してください。
 
 
 
・・・
 
 
 
新商品2種、ご紹介いたしました!
どちらも高いコストパフォーマンスと品質もあわせもつ商品です。
ぜひ一度お試しくださいね。

最近気温が上がり、保冷剤・保冷バッグのご注文も増えてまいりました。
ご注文が重なると、発送までに多少お時間を頂く場合もございますので、
皆様余裕を持ってご注文いただけますよう、よろしくお願いいたします。

母の日、近づいてまいりました!

皆さんこんにちは。
4月も下旬に入り、ゴールデンウィークが段々と近づいてまいりました。
連休中は弊社も休業となり、発送、お問い合わせへのご返信等は5/8以降順次行ってまいります。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
営業日程の詳細等はこちらからご確認くださいませ。

ゴールデンウィーク期間の営業について

さて、ゴールデンウィークを過ぎると今度は母の日と言うイベントがやってきますね。 
製菓業界でも、母の日に向けて特別な商品を出しているところが多く見られ、
ケーキと花束のセット商品など、各社趣向をこらしているようですよ。
TFOODSでも、いまから間に合う『母の日向け商品』ご用意しております。
いくつかピックアップしてご紹介しますので、ぜひご活用ください!
 
 
 
・・・
 
 
 
BCCお母さんありがとうキャンドルギフトミニ

 
まずは定番の母の日向けのキャンドルです。
大きなピンク色のハートのキャンドルに『THANKS MOM!』とメッセージが入り、
プレゼントとカーネーションをイメージした小さめのキャンドルが添えられています。
ケーキにのせたり、このままギフトとしてご利用いただいてもとても可愛い商品です。
ひとつからご購入いただけますし、特別感のあるデザインなのでおすすめです。
 
 
 
BCCローズライトピンク3個入

 
ばらの形のピンク色のキャンドルです。
可愛らしい色と形なので、アントルメなどの上にまとめて飾ればプチブーケ風のアレンジが出来ます。

↑こちらは色違いの商品ですが、こんな感じでデコレーションしていただくととても華やかです。
 
 
 
トリストライプ・フランスリボン30m

 
爽やかなトリコロールカラーのリボンです。
お菓子やプレゼントのラッピングに最適です。
 
 
 
サンチャ・アールグレイ100g

 
アパ・キ・パサンド社のアールグレイティーの茶葉です。
マイルドなベルガモットの香りで飲みやすく、日本人に馴染みの深いフレーバーです。

パッケージも素敵ですので、ギフトセットにいかがでしょうか。
アパキパサンド社の特集ページもご用意しております。
他にも人気のフレーバーをそろえておりますので、そちらもぜひご覧ください。
 

 
 
 
ミエリツィア/イタリア産オレンジの有機ハチミツ400g

 
紅茶と相性のよいはちみつも、ギフトセットにおすすめです。
海外オーガニック認定を受けたミエリツィアのはちみつは、真心こめたギフトにぴったりです。
特に同じ柑橘系のオレンジのはちみつはアールグレイとの相性も抜群です。
ミエリツィアのはちみつはこの他にも個性豊かなフレーバーをご用意しております。
ぜひそちらもご覧ください。
ミエリツィアはちみつ一覧
 
 
 
・・・
 
 
 
母の日特集いかがでしたでしょうか。
皆様ぜひご活用くださいませ♪

『エクリチュール』使ってみました!

皆さんこんにちは。
関東では先週末いっきに気温が上がり、初夏のような陽気になりました。
街中でも冷たいドリンクを飲みながら歩く方がたくさん!
今週中は暖かい天気が続きそうですので、ピクニックなどに出掛けるのも楽しそうです。

さて、今日は最近TFOODSで人気上昇中の商品をご紹介したいと思います。
日清製粉/エクリチュール10kg

フランス産小麦を100%使用し、日清製粉の確かな製粉技術によって、
今までにない「焼き菓子用粉」として開発された商品です。
ヨーロッパの焼き菓子のような、「ほろほろとした食感」や「しっかりとした小麦の風味」
をお楽しみいただけます。

こちらの商品、今までも一部のお客様が定期的にご購入くださっていたのですが、
最近は新しいお客様も増え、リピーターさんを増やしています。
今回はその人気の秘密を探ってみようと、『日清製粉/エクリチュール10kg』を使用して焼き菓子を焼いてみました。
その時の様子をご紹介いたします。
 
 
 
・・・
 
 
 

まずはプレーンサブレから。
日清製粉さんのサイトではおすすめのレシピとして、
サブレの他にも練りパイ生地やバターケーキのレシピが紹介されていましたよ!
ぜひそちらもご参考になさってみてください。
 
◆日清製粉さんのレシピ紹介ページはこちら◆
 
エクリチュール』に触ってみて驚いたのは、そのさらさらとした質感です。
一般的な薄力粉に比べると粒子が少し粗めで、粉に触った時点でその違いがはっきりとわかります。
今回のサブレは発酵バター粉糖をあわせたあとに卵黄を加え、
その後アーモンドパウダーエクリチュールを合わせて加えました。
生地を一度冷蔵庫で冷やした後に揉み直しをし、
棒状にととのえた後再度冷やしてからグラニュー糖をつけ、カットして焼成。
出来上がった生地はさらっとした質感で、とても扱いやすかったです。
タルトなどに使用する場合は少し割れやすくなってしまうかもしれないので、
揉み直しはしていただいたほうがよさそうです。
 
 
* 

 
ここで少し余談ですが・・・
今回仕込みに『明治発酵バター無塩450g』を使用しました。

あらためて使用してみると、その香りの強さにびっくり!
開封したとたんに広がる芳醇な発酵バターの香りは、
やはり他のものとは一線を画します。
焼き上がりには粉・砂糖の香りとあいまって、
なんとも濃厚なバターの風味と香りになっていました。
焼き上がり後は密閉容器で保存していましたが、
開封するたびにいい香りでうっとり。
焼き菓子やパンにご利用いただくには『明治発酵バター無塩450g』とってもおすすめです!!
 
 

 
 
さてさて本題に戻って、焼き上がりの断面はこんな感じです。

食べてみると、最初ざくっと、あとは噛むごとにほろほろとくずれていくような食感で、
スタッフ間の評判も上々でした。
さすが焼菓子専用粉、香りも食感も抜群です。

今回はプレーンサブレの他に、ざくっとした食感のクランブルクッキーも仕込んでみました。
こちらは風味と食感の違いを出すために砂糖を『サンルイ/カソナード(1kg 紙箱)』に変更してみました。

エクリチュールカソナードアーモンドパウダーを合わせたところに冷えた発酵バターを切り込み、
サブラージュ後、そぼろ状に。
その後砕いたチョコレートやローストして砕いたくるみなどを混ぜ込んで生地は出来上がりです。

生地を冷やした後、適量ずつ丸セルクルの中に入れ、ぎゅっと押さえてそのまま焼いてみました。

こちらは具材が入っていることもあり、
断面もランダムで、食感もかなりざくっとしたものになりました。
カソナードの風味もナッツやチョコとの相性抜群で、面白いクッキーになりましたよ♪
 
 
 
・・・
  
 
 
エクリチュールはまだ少し余っているので、残りはまた違ったものを焼いてみようかと思っています。
食感も香りも楽しいお粉なので、『日清製粉/エクリチュール10kg』ぜひ皆様お試しくださいね!

新商品情報!vol.20

皆さんこんにちは。
東京では桜の花の盛りが過ぎ、青々とした葉が目を楽しませてくれています。
また毎年この時期、食品業界での大きなイベントといえばファベックスです。
お客様の中にも、行かれた方が多いのではないでしょうか。

私も初日に行ってきましたが、なかなかの熱気で、各ブース大変盛り上がっていました。
近年はただ食品や機械を販売するというよりも、有機、産地、ハラル、健康など、
各テーマに沿って販売戦略が立てられているのを強く感じます。
弊社からも数人視察に行く予定ですので、また新しい商品をご提案できるよう、
鋭意商品選定を進めてまいります!

さて、今回も先日販売が始まった新商品と、
現在お買い得商品としてサイトに掲載中の商品をご紹介いたします。
皆様ぜひご利用くださいませ。
 
 
 
・・・
 
 
 
ブロヴェール/ミニポワヴロンルージュ793g

 
小ぶりの赤ピーマンを甘酢漬けにした商品です。
赤ピーマンといっても15mm程度の雫型をしており、
全体にしっかりと赤いのが特徴で、食感はしゃきっとしており、味わいは甘酸っぱくジューシーです。

一般的な赤ピーマンのようにカットする必要がなく、そのままお使いいただけます。
ケークサレなどの彩りに加えて頂いたり、各種お料理のトッピングに最適な商品です。
 
 
 
・・・
 
 
 
【アウトレット価格20%OFF】ホワイトマジパンペースト(細工用)1kg

 
細工用のマジパンペーストです。
コーンスターチが配合されていることにより、白く仕上がったマジパンです。
地の色が白いので、加える色素も発色しやすく、マジパン細工作りに重宝します。
※賞味期限:2017年5月5日
 
 
 
【アウトレット価格30%OFF】山眞/冷凍長野県産和梨すりおろしピューレ(南水)1kg

 
長野県産の和梨を使用した冷凍ピューレです。
加糖されており、糖度は18±2°です。
和梨特有の爽やかな香りと、すっきりとした甘さをお楽しみいただけます。
※賞味期限:2017年6月20日
 
 
 
・・・
 
 
 
桜の季節が終わると、いよいよ夏らしいメニューに人気が出始めますね。
今年はイチゴ狩り人気もあってかコンデンスミルクのケースが大変人気です。
乳価の値上がりなどもあり、今後の安定供給に多少の不安もありますので、
ご注文はぜひお早めにどうぞ。

和風パン、焼いてみました。

皆さんこんにちは。
3月のブログでもご紹介したお茶パウダーですが、現在大変ご好評をいただいています。
定番人気商品の『松北園 松の寿400g』のほか、
南山園/ほうじ茶パウダーなごみ500g』の人気も急上昇しており、たくさんのご注文を頂いております。
 
かく言う私もお茶関連のパンやお菓子は大好きで、見かけるとついつい手をのばしてしまいます。
自宅では、普段は食パンなどのシンプルなパンを焼くことが多いのですが、
春は抹茶やあんなど和の食材を使ったパンを焼きたくなり、先日こんなパンを作りました。
 

プレーン生地・抹茶生地・こしあんを重ねて三つ編みにしたパンです。
二次発酵前はこんな感じでかなり抹茶の色が濃かったのですが、
焼成後はこんな感じに。
 

 
なかなか渋い焼き上がりとなりました。
パンをこねるときにはだいたい2種類いっきにこねるのですが、
この日はきなこ入りの生地にミックかのこを巻き込んだものも作成。
和素材の組み合わせはやっぱり美味しいなあとしみじみ味わった一日になりました。
 

和素材一覧はこちらから

もちろん和素材に限らず、TFOODSでは、パン用食材の品揃えもばっちりですよ!
 

パン用食材一覧はこちらから

皆様からのご注文、お待ちしております♪

pagetopページトップへ