トップページ
イベントレポート
リンク集
ブログ
洋菓子用語
白髙木ふろまーじゅろーる
お米を食べて育った「米卵(こめたま)」を使って仕込んだロール生地に、キリをたっぷりと使用したクリームをサンドし巻き上げシェフのスペシャリテ。こめたまは、
FOOD ACTION NIPPON アワード大賞
、農林水産大臣賞を受賞した
青森県常盤村養鶏農業協同組合
の卵です。
米卵の全卵を使って共立法で仕込んだシートスポンジ生地。白い生地を作るにはおなじみのピュアホワイトもありますが、あえて米卵を使うところにシェフのこだわりが感じられます。
今回、こめたまを紹介して下さった髙木シェフの同級生でお米やさんの「
(有)まきの
」牧野氏。「お米、日本の主食から広げる輪」と題して、様々なイベントに取り組み、地域の消費者と店舗を結ぶ活動をしています。
しっかり泡立て、粉合わせも強めです。焼き上がりは、通常のシートスポンジと変わらないように見えますが・・・
底面は、真っ白。ここへキリクリームチーズをたっぷりと使ったクリームを塗り、巻いていきます。
ここは、動画でお伝えしたかった、と強く感じたロールの巻き具合。神業です。焼き面を取って、白く仕上げる方法もありますが、この部分の風味を残したかった、とのこと。
巻き終わりをめん棒で、キュッと締めて、形よく仕上げます。サンドクリームには、小麦でんぷんが入り、カットしたときの断面もツヤよく、綺麗な仕上がりです。
講習会トップに戻る
ページトップへ
イベントレポート 一覧へ
過去に開催された、講習会や教室の一覧ページ
→コミュニティトップに戻る